カテゴリー別アーカイブ: ハードウェア

Razerのゲーミングマウス「Razer Ouroboros」

普段から使用していたロジクールのマウス「G700」のボタン部分の調子が悪くなったので、修理に出すことになりました。ということで予備のマウスを購入することになりましたが、さて何を購入するか?

機能性を重視する私はロジクールの製品ではG700以上のものはないと思っていましたのでせっかくの機会だし他社の製品から選ぶことにしました。今回のマウス選択で考慮した条件としては「機能割り当ての可能なボタンの数」「有線・無線兼用」「DPIを調節可能」「外見のデザイン」などがありました。その結果、選択したマウスはRazer社の「Ouroboros」というマウスでした。

今回の投稿はこの「Ourobors」というマウスの簡単な感想です。

続きを読む Razerのゲーミングマウス「Razer Ouroboros」

Galaxy Nexus (DOCOMO SC-04D)に関するTIPS「SIMロック解除の永久化」

DOCOMOのSC-04D (Galaxy Nexus)はSIMロック解除をしても機会を初期化してしまうとまたSIMロックがかかってしまう問題があります。まぁDOCOMOショップに行けばいつでもまた解除してくれるわけですが、これがまた面倒です。

機会を初期化してしまうと再度ロックがかかってしまうのは、SIMロック解除に関するファイルが初期化の際、変更されるためです。初期化する際に、せっかく解除したファイルがロックがかかったファイルに書き換えられるのが原因です。

なので、初期化する際にコピーされるそのオリジナルファイルを、ロックが解除されたファイルに変更しておけば、機械をリセットしてもロックが解除された状態を保持できるわけです。

続きを読む Galaxy Nexus (DOCOMO SC-04D)に関するTIPS「SIMロック解除の永久化」

Galaxy Nexus (DOCOMO SC-04D)に関するTIPS「root権限の獲得」

最近DOCOMOでGalaxy Nexus (SC-04D)が安く買えるということでさっそく購入してみました。4.7インチのAMOLED画面はとても綺麗で、顔認識などAndroid 4.0の新しい機能がたくさん入っていてとても興味深いデバイスです。ではAndroid携帯をいろいろいじるために必要な第一歩、root権限の獲得をやってしまいましょう。

続きを読む Galaxy Nexus (DOCOMO SC-04D)に関するTIPS「root権限の獲得」

H8で赤外線通信

今回はH8/36064を利用した赤外線通信をやってみました。実験のために必要な物の紹介から始めます。

まずはH8ボードです。私はVstone社のWRC-003という学習用基板を使いました。

そして赤外線通信のためのモジュールです。秋月電子通商の「IrDA赤外線通信トランシーバ・モジュール」というやつです。

最後に参考にするサンプルソースはルネサス社公式の「IrDA による赤外線通信」です。このサンプルではH8/38076Rを使っていますので若干の修正が必要です。

続きを読む H8で赤外線通信